髪がつやつやになるトリートメントやり方

この記事では髪がツヤツヤになるトリートメントの仕方を書いていきます。

 

毎日やるのはとてもめんどくさいですよね。いや自分的にはとてもめんどくさいです。

 

トリートメントをした際、長く放置してから流していますか。髪に良いものだから、パックのように長く放置してしまいがちですが、時間を置きすぎてしまうのは良くありません。トリートメントの種類にもよりますが、髪や頭皮に悪影響を与えてしまう可能性があります。やりすぎは禿げの元です!炎症の元となったりするので気をつけましょう

 


トリートメントの浸透には限界がある

 

トリートメントの浸透には限界があります。正確には浸透する栄養分が決まっているのでトリートメント内の栄養分が十分に浸透した後は何時間置いても効果は変わらないのです。そのため、つけてから放置するタイプのトリートメントは長時間放置しても効果がUPしたり、浸透率が良くなる事はありません。「栄養分が浸透し終わったら」洗い流して大丈夫なのです。


また、コンディショナーやリンスも長時間放置する方がいますがこれは間違いです。トリートメントと違い、髪の表面をコーティングする目的のコンディショナーやリンスはつけた時点でコーティングされるので、長時間放置する必要はありません。むしろベタつきの原因になるのでなるべくすぐに洗い流すようにしましょう。

 


トリートメントを放置しすぎると?


トリートメントをつけてから長時間放置してしまうとトリートメントの油分が頭皮や髪についてベタついたり、全体的に重たい使用感になってしまいます。また、頭皮についてしまい、抜け毛や毛量ダウンの原因にもなります。これはどんなに高級なトリートメントでも同じ事です。適度な放置時間でしっかりとすすぐ事がトリートメントの効果を最大限に引き出すコツとなります。

 


トリートメントの適切な放置時間

 

トリートメントの適切な放置時間は「5分~10分」程となります。すぐに洗い流すタイプのトリートメントはつけたらすぐに洗い流しましょう。多くても10分です!


放置する際、蒸しタオルで包んだり、シャワーキャップを被るとより効率よくトリートメントできます。頭皮につけてもOKなトリートメント以外は頭皮や根元部分を避け、髪の中間~毛先を中心につけるようにしましょう。


洗い流す時は熱い温度のシャワーではなく、ぬるま湯で丁寧にすすいでください。洗い流した後は優しくタオルドライし、時間を置かずにドライヤーで乾かすようにしましょう。


トリートメントはつけてから放置すると逆に髪や頭皮に悪影響となる場合があります。適切な放置時間で、無駄なくトリートメントの栄養成分を浸透させてください。